赤ちゃんの夜泣き対策

もう夜泣きはイヤ!赤ちゃんのぐずりで寝不足にならないために・・・

夜まったく寝てくれない
おっぱいをあげても なかなか寝付いてくれない、寝てもすぐに起きてしまう。
夜泣きしすぎて深夜にオンブして散歩にでかけてる。

 

赤ちゃんの夜泣きがひどくいと、パパや家族の心無い言葉にとても傷つけられてりしますよね。

 

1ヶ月、2ヶ月と続くとママの体だけでなく心まで力尽きていってしまいます。

 

夜泣きの原因は科学的には解明されていませんが、それでもいくつか
「夜泣き対策」
がありますので紹介します。

 

  • 外へ連れ出して散歩する
  • 添い寝おっぱいで寝かせる
  • ダッコしたままスクワット
  • お腹の上でダッコした状態で寝かしつける
  • 疳の虫に効果のあるという薬を使う
  • 寝つきをよくさせるためにお風呂などに入れる
  • 布でグルグル巻きにして寝かせる

 

私は3人子供がおり、3人それぞれ夜泣きを経験しました。
長男が一番夜泣きがひどく、酷い時は1ヶ月間 睡眠時間が1時間ということも・・・。

 

あまりに苦労したため2人目からは色々な夜泣き対策を試しました。
その結果一番効果があったのが「ミルクにすること」

 

非常に単純なことでした。

 

通っていた産婦人科の方針もあり、長男は母乳で育てましたが、
赤ちゃんはオッパイを吸う力が弱く、お腹が減ってしまうんです。

 

そうすると精神的にも落ち着かなくなり夜泣きになるという状態でした。
そこで2人目からは思い切って母乳からミルクにチェンジ。

 

すると夜泣きもほとんどせず、体つきもしっかりし、精神的にも落ち着いて育っています。
母乳が悪いということではありませんが、ママにとっても睡眠は必要。

 

完全ミルクではなくとも、夜泣きが酷いときやママが疲れすぎているとき。
そんなときにはミルクに切り替えてみるのもいいと思います。

 

しかしミルクは水道水で作るのはどうしても抵抗がありますよね。

 

大切な赤ちゃんの飲むものですからミルクに使う水も安全で体にいいものを使ってあげたいものです。
そんなときにはミルクにも使えるレンタルウォーターサーバーなどはいかがでしょうか?

 

私も使っていますが、思っているよりもお金はかかりませんし
ミルクだけでなくパパのコーヒーやお茶にも使えます。

 

水道水と飲み比べると分かりますが、明らかに「差」がでますよ^^